プロフィール

華奈子

Author:華奈子
パパの留学@Michiganが終わり、群馬で新生活が始まりました。私たちには未踏の地だった群馬県でもMichiganライフ同様、楽しく暮らしていきたいな〜と思っています。
ちなみに「ピーナツ」はMichiganの時のアパートの大家さんが付けてくれた我が子の愛称。見た目ともしっくりくる感じで好きなのでブログで使うことにしました。
2011年1月に妹「クルミ」が誕生。ますます賑やかになったピーナツファミリーです。どうぞこれからもよろしく。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



群馬県の列車マニアの集会所?

先日、珍しく土日とも家族全員お暇だったので、家族でお出かけ。
「碓氷峠鉄道文化むら」へ行ってきました。
群馬県安中市にあります。

以前から聞いていたこの施設ですが、
群馬県ゆえ「SLが多い?」なんて勝手に思い込み、
SLにあまり興味のないピーナツには無用だと思い込んでいました。

行ってみてわかりました。。

・・なかなかマニアックっ!!

よってピーナツは大喜びしておりました。

ちなみに、ピーナツはというと、物心ついた頃から、新幹線ではなく
デゴイチ↓でもなく・・
PB280110.jpg

EF65型の貨物列車が好きなんです。
PB280107.jpg
(が、ここには似ているEF60型↑しかなかったんだけれどもね。)

「ぼくの好きなEF65はなかったよ!」と話すピーナツですが、
未だに家族の誰もがその違いや特色はわかりません!
(ちなみに、埼玉県大宮市の鉄道博物館にはあるそうな・・)


PB280073.jpg
かなりな数の列車の運転席に座れるこの施設。なかなか列車マニアにはいいかも!!

成長した二人の姿 in 運動会

覚書のように運動会の話。

ピーナツが1年生になったので、はじめてとなる別々の運動会。

IMG_0977_20151117123837fe3.jpg
これまで運動会というとプレッシャーもあって輝けなかったクルミ。
今年はしっかりできていて立派!しかも楽しそう!!

IMG_0615_20151117123835db2.jpg
難しい表現に砕けたこともあったけれど、よくよく頑張ったピーナツ。
最後には表現が大好きになれて本当に良かった!頑張った!!

・・そしてこうやってみると、二人とも顔つきが本当に大人になってきましたね。
                             しみじみ〜・・。

決意とともに・・?

すみません。
全く更新しないまま、半ば投げ出してこのまま終わる気でいました。

んが、先日、何気なくブログをピーナツに見せたところ、
こりゃまあ、喜ぶ喜ぶ!

自分の生い立ちがわかるのって嬉しいんですね。

なんとなーく年齢があがると、こうやって記録を残すのがいいのか
考えてしまう節もあったのですが、
とりあえず、本人がNOをいうまでは、細々更新してみます。


いつの間にか、ピーナツは小学生です。
でも中身は変わりません。
IMG_0386.jpg

いつの間にか、クルミはザ☆女子です。
中身は女子ならではの複雑さを秘めております。
IMG_0710.jpg


さて、次の更新はどうなるやら・・。
  
       えいえいおー…

何年越しの・・?

久々すぎる更新です。

色んなことがめまぐるしく変わっていました、ピーナツファミリーin群馬。

家を買いました。
私、仕事を再び始めました。(パートだけど)

毎日にぎやかに暮らしております。

そしていつの間にか、ピーナツ5歳。クルミ3歳。
まあ、よく喋ります。二人とも。

PIC_0209.jpg
↑わが町のゆるキャラ、たまたんと二人。

これからも細々と続けていきます。頑張ります。
(ほんとかな?)

忘備録〜ディズニークルーズ1日目〜

昨年3月に行ったディズニークルーズの記録です。

ピーナツ&クルミの町は田舎なのでデトロイトで乗り換え、確か5時間弱。
フロリダに到着したのでした。

あったか〜いフロリダ。
早速子どもたちは半袖に着替え、船のある港までディズニーのバスに乗ります。

DSCN6250.jpg
正直ここまで来るのも二人連れては一苦労。
ママ、げっそりしています。笑。

DSCN6258.jpg
もちろんパパも・・。
ちなみに左に見えるのが、夢にまで見た(?)ディズニーの船っ!

DSCN6256.jpg
乗船受付しています。待っている間の興奮気味のピーナツ。
ちなみにこの乗船受付。
アメリカ人とその他外国人専用の受付場所が設けられていたようで、
結構時間がかかって面倒でした。
(クルミはアメリカ人だ!と言ったけれど、ココでは通じず・・苦笑。)

でも、乗っちゃえばそこは幸せオーラ全開の夢の国。
出航前から多くの人がプールを満喫していました。
DSCN6266.jpg

DSCN6260.jpg
私たちはまずは腹ごしらえ。
船内の食べ物、飲み物、全てフリー。
普通の船では、飲み物は有料なのだそうですが、ミッキーの船では
アルコール以外は何でも無料。飲み放題でした。

そして食事後、私たちも早速泳ぎに行ったワケです。
DSCN6276.jpg
浅瀬で楽しそうなピーナツ。

DSCN6272.jpg
1歳児にはやはり刺激が強すぎる模様。

DSCN6283.jpg
よって、クルミのプールはこの体制。笑。

ですがね・・
この最初っからプールの選択に間違いがあったんですよ。
DSCN6268.jpg
ぽわ〜んとしたこの表情。実は危険が潜んでいます。

DSCN6299.jpg
↑その後、部屋でのクルミ。ちゃんちゃんこを着ています。

  
 ・・・はい。クルミさん、夕方から熱を出しました。船に乗っているっていうのに。。



2日目に続く・・

あけました〜!

化石のようなブログになってきてごめんなさい。
パソコン自体触らない日々が続いています。

ピーナツもクルミもちょうど世話の焼ける時期になってきた感じです。
(いや、クルミが特に手がかかる・・)

お正月は群馬で過ごしたピーナツファミリー。
群馬は風が強くてさぶいですが、また今年も頑張ります。

頑張るしょっぱな、ピーナツ4歳になりました。
ママも誕生日を迎え「永遠の25歳」になりました。
そしてもうすぐクルミは2歳です。

その上、来週木曜日にはお引っ越しをします。
ココから車で5分ほどのお引っ越しです。
パパ、一世一代の?大きな買い物をしたためです。

この1年で3度引っ越し作業をしていますが、何度やってもバタバタしちゃいますね。

そんなワケで最近はバタバタな毎日を過ごしています。

存続をも危ぶまれているピーナツ&クルミのブログですが、
今年も細々やっていきたいと思っています。

よろしくお願いします。


さて、ここ最近の写真〜

1年がかりでアップロードしたディズニークルーズの写真。
今見ても夢のような船、時間でした。。
DSCN6269.jpg

群馬県民の憩いの場、「群馬の森」にて。
今年の年賀状はここで撮影しました。
DSC_4455.jpg
一眼レフカメラ、なかなかいいですね。

DSC_4453.jpg
「今年もよろしくね〜」

はじめての運動会

10月上旬。幼稚園の運動会がありました。

PIC_0067.jpg
毎日お弁当を作っているとはいえ、この日のお弁当には力が入ります。
パパママ、朝5時起きでした。
(パパは朝6時からの席取りのため。)
ちなみにこのお弁当。「フレーフレー!はちまき弁当」です。笑。

さて、当の主役はと言いますと、、
PIC_0069.jpg
ノリノリでございます。

かけっこ、障害物競走、おゆうぎと、色々頑張っていました。

PIC_0083.jpg

そんな中、不思議だったのは、
ピーナツはいつも並ぶと列の一番前にいるということ。

一番背が低い訳ではないのに何でだろう〜・・と思っていたら、、
ええ・・わかりました。
ピーナツが一番世話が焼けるんですね。
他のしっかりしたお友達と比べると
やはり手のかかる人のようでして・・苦笑。

よって先生に一番近い、最前列がピーナツの場所になったようです。

ま、ピーナツは元来、遅咲きの花タイプ。
いつその花は咲くんだ!?なんて思いもありますが、
本人は幼稚園でも毎日のびのびやっているので今はいいのかな〜と思うのでした。


「あちま」のブーム

クルミはこのところ自分のことを「あちま(あるいは、あちも)」と呼びます。

なんで「あちま」?と思っていたら・・分かりました。

兄ちゃんと同じにこだわるようになったクルミ。
騒いではママに「あんたもかいっ!!(←半ば怒り!?苦笑。)」と言われていたんですよ。

「あんたも」
・・「あたも」
・・・・「あちも」
・・・・・・「あちま」

こんな塩梅で、すっかり自分の固有名詞は「あちま」だと思っているようです。

いつこの間違いに彼女は気付くのでしょうかね。・・笑。


さて、最近のあちま。
ぬいぐるみブームが到来しております。

写真-1
こうやってしまじろうとはなちゃんと、お気に入りのカエルくんを並べてはままごと遊び。
ピーナツにはなかったこの世界。
女の子の醍醐味ですよね〜。

なので!?ママもこの遊びについては、
お付き合いしても、いつになく楽しいのでした。

久々なのに、こんなネタ

夏休みも終わりました。

夏休みは北海道にて3週間遊びまくってきたピーナツ&クルミファミリー。
帰ってきて1週間もたたない今現在。
昼間はまだ暑い群馬ですが、夕方以降は気持ちよく過ごせるようになってきています。


さてさて、ちょっと前の写真です。
写真
※いつもながら写真が横に直せません。ごめんなさい!

どうも最近のピーナツは女の子モード。
自分で喜んで着ました、クルミの水着。

いいんですかね。こんな調子で。。大汗。

色々と面白いことをしてくれるお年頃のようです。



最近すっかり滞っているこのブログ。
札幌ネタにディズニークルーズネタ。
ネタはたくさんあるんです。

・・二人の忘備録としてもしっかり記していかなくっちゃなぁ。。

がんばります。

暑いです!!

IPhoneだと本当に写真のアップがうまくいきませんっ!!
イライラしながらうまくいったこの一枚だけとりあえず載せることにします。。

群馬は言うまでもなく暑いです。

北国育ちのピーナツファミリーには厳しい夏となりそうです。

写真-5
夏の始まりに行った「ららん藤岡」なるところ。
水遊びもできる場所ということを知り、急遽パンツ一丁で水遊びしてきました。

水遊びしても寒くないっていうのは新鮮なパパママです。
(北国は水遊びしていると必ず寒くなる)

もうすぐピーナツは夏休み。
8月はたっぷり3週間北海道のお家へ帰ります♪
 | ホーム |  » page top


