プロフィール

華奈子

Author:華奈子
パパの留学@Michiganが終わり、群馬で新生活が始まりました。私たちには未踏の地だった群馬県でもMichiganライフ同様、楽しく暮らしていきたいな〜と思っています。
ちなみに「ピーナツ」はMichiganの時のアパートの大家さんが付けてくれた我が子の愛称。見た目ともしっくりくる感じで好きなのでブログで使うことにしました。
2011年1月に妹「クルミ」が誕生。ますます賑やかになったピーナツファミリーです。どうぞこれからもよろしく。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



成長した二人の姿 in 運動会

覚書のように運動会の話。

ピーナツが1年生になったので、はじめてとなる別々の運動会。

IMG_0977_20151117123837fe3.jpg
これまで運動会というとプレッシャーもあって輝けなかったクルミ。
今年はしっかりできていて立派!しかも楽しそう!!

IMG_0615_20151117123835db2.jpg
難しい表現に砕けたこともあったけれど、よくよく頑張ったピーナツ。
最後には表現が大好きになれて本当に良かった!頑張った!!

・・そしてこうやってみると、二人とも顔つきが本当に大人になってきましたね。
                             しみじみ〜・・。

はじめての運動会

10月上旬。幼稚園の運動会がありました。

PIC_0067.jpg
毎日お弁当を作っているとはいえ、この日のお弁当には力が入ります。
パパママ、朝5時起きでした。
(パパは朝6時からの席取りのため。)
ちなみにこのお弁当。「フレーフレー!はちまき弁当」です。笑。

さて、当の主役はと言いますと、、
PIC_0069.jpg
ノリノリでございます。

かけっこ、障害物競走、おゆうぎと、色々頑張っていました。

PIC_0083.jpg

そんな中、不思議だったのは、
ピーナツはいつも並ぶと列の一番前にいるということ。

一番背が低い訳ではないのに何でだろう〜・・と思っていたら、、
ええ・・わかりました。
ピーナツが一番世話が焼けるんですね。
他のしっかりしたお友達と比べると
やはり手のかかる人のようでして・・苦笑。

よって先生に一番近い、最前列がピーナツの場所になったようです。

ま、ピーナツは元来、遅咲きの花タイプ。
いつその花は咲くんだ!?なんて思いもありますが、
本人は幼稚園でも毎日のびのびやっているので今はいいのかな〜と思うのでした。


幼稚園入園♪

5月も下旬にさしかかろうという頃、
ピーナツ、ようやく幼稚園に行き始めました。

写真-4

引っ越ししてからの2ヶ月。
お友達もいなく、遊び相手も大人かクルミか・・の状態で退屈だったピーナツは
ピーナツは大喜びで幼稚園に通っています。
(しかも車マニアにはたまらない「幼稚園バス」通園!)

今さらながらの感想なのですが、
幼稚園をいくつか見学してみて思ったのは
幼稚園それぞれ、本当に色々な特色があるということ。
「幼稚園受験」なんて言葉を聞いて、
これまで「ウチはどこでもいいよ。入れる所に入るよ。」なんて思っていたけれど、
実際に見てみると、いやいや、幼稚園選びって大事じゃないの!?と。。

そこで今回真剣に選ばさせていただきました・・。

話は長くなりますが、家から通いやすそうな3校を見ての感触はというと、

★A園
 結構勉強に力を入れている感じ。
 朝の会やお当番なんかもしっかりやっていて、ちゃんとした感じは好感触。
 ただ、頑張ると園長先生からシールを一枚などご褒美制度があるみたいで
 そこがちょっと違和感。  
★B園
 家から超近い!田舎の幼稚園なので少人数で学年を超えたふれあいが多そう。
 (ファミリーという言い方を幼稚園ではするらしい)
  水槽にいた魚の手入れをほとんどしていないらしく、
 「なんでまだ(魚)いるのかしら?」と園長先生が喋っていたのが気になる。
★C園
 外遊具がとにかく豊富で遊園地みたい。
 「子どもがどう思うか」を大切にしている幼稚園だと感じた。
  理事長先生はじめ、先生というより農家のおじさんの集まりで
 幼稚園をやっているという感じ。
 (職員室は妙に線香の香りがしていた。大笑。)

と、こんな塩梅。
こんなに違いがあるんだもの。なかなか決められません。

そして悩んで悩んで・・最終的に決めたピーナツの幼稚園。
決め手はピーナツが「おっきい幼稚園いくの~!」と騒いだから。
最後に見学に行ったC園に決めました。

子どもに寄り添う感じといい、のびのび外で遊ばせてくれるところといい、
親としてもC園がピーナツにはいいのかも・・と思うのですが、、、

ですがっ・・ですがっ・・

このピーナツの幼稚園。
給食なし!
毎日お弁当!!!


C園になかなか踏ん切りが付かなかったのも、この毎日弁当というスタイルゆえ。
大人のお弁当ならば毎日であっても
「今日はコンビニで何か買ってって~」が通用するけれど、
子どものお弁当、そうはいきません。

あーー。これからどうなっちゃうんだろう。。
続くのだろうか、ママ。

ママを励ますかごとく、ピーナツは今のところ、
毎日お弁当を完食してきてくれるんですがね。

幼稚園生活スタートして半月ほど。
ピーナツもママもがんばりまっす。

写真-1
記念すべき、第一日目のお弁当。
れんこんのきんぴらはピーナツの大好物。しぶいっ・・。
 | ホーム |  page top


