プロフィール

華奈子

Author:華奈子
パパの留学@Michiganが終わり、群馬で新生活が始まりました。私たちには未踏の地だった群馬県でもMichiganライフ同様、楽しく暮らしていきたいな〜と思っています。
ちなみに「ピーナツ」はMichiganの時のアパートの大家さんが付けてくれた我が子の愛称。見た目ともしっくりくる感じで好きなのでブログで使うことにしました。
2011年1月に妹「クルミ」が誕生。ますます賑やかになったピーナツファミリーです。どうぞこれからもよろしく。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



RSV~入院しちゃった!~

2月のこと。
実はクルミ、入院しました。

1月からのピーナツのデイケア通い以来、何かと風邪の菌が出入りしていた我が家。
心配していたけれども、ついにクルミにその毒牙が襲ってしまった訳です。

生後3週目ベビーが黄緑の鼻水と咳。
異様な光景でした。

クルミが産まれた大きな病院のER(救急病院)に駆け込むこと2回。
(1回目はまだ大丈夫でしょうと帰宅することになった)
2回目に診断されたのは「RSV」という病気。
日本では「RSウイルス」というそうです。
VはVirusのVで、Rは呼吸器という意味の単語の頭文字のR。
つまり呼吸器のウイルスなんだそうです。

普通の人なら風邪ですむものの、クルミはやはり新生児。
呼吸の状態が悪くなり、即入院となったわけです。

その後、薬は効かないウイルスなので鼻水を取りながら、
こちらでは主流の解熱鎮痛剤タイレノールを飲みながら2泊3日。
無事に退院できたのでした。

とにかく風邪やら何やら、家族一同振り回されていた2月。
「家族の健康第一」
そんな言葉がひしひしを感じつつ、もうすぐミシガンは春みたいです。

DSC_2129.jpg
「あたち、クルミ」
この表情が最近の表情に一番近い。
太ってきて顔はおにぎりみたい。はは。

DSC_2095.jpg
気遣って色々お友達に差し入れをいただいた中、
ピーナツが気に入った(気に入り続けている)ブラックベリーを賞味。
こんな顔になっちゃいました。酔っぱらい親父みたい。笑。

12ヶ月検診&予防接種

本日、ピーナツの12ヶ月検診でした。

突発性発疹やらその後に続いた風邪やらで
ピーナツは体重が減り、少しスリムになっていたものの
他はいたって順調だそうです。

あとは「夜の授乳を減らすように」とドクターから言われてしまいました。
確かに1歳過ぎて、夜2時間ごとの授乳ってのは良くないよね。
お腹が減っているわけじゃないんだし。
虫歯の心配だってあるんだし。。

・・・でも減らすための努力を親がしなくちゃいけないのがねぇ。
なんて、怠け者ママとしては頭の痛いところなのでした。

そして検診と合わせて予防接種も受けることになりました。
最初はアメリカ永住ではないんだから、日本で必要なものだけ
アメリカで接種すればいい・・くらいの考えでしたが、
最近はちょっと先のプレスクール(日本の幼稚園みたいなもの。2歳くらいから受け入れてくれるみたい。)通いも視野に入れて、
一応勧められるものは受けることにしたんですよね。

そしたら・・!!
まあまあたくさんあるわ、予防接種!

本日受けた予防接種はというと、
・Hibワクチン
・Hepatitis B(B型肝炎)
・MMR(風疹・麻疹・おたふく風邪)
・Varicella Chickenpox(水ぼうそう)
・Flu(季節性インフルエンザ)
・H1N1(新型インフルエンザ)

これらを6本の注射でブスッと。。
2本は両腕に。残りの4本はそれぞれ2本ずつ太ももに。
大人でも一挙6本の注射なんて、びびっちゃいますよね。
(まぁ、ピーナツ本人は注射の痛さよりも見知らぬ看護師さんが近付く
ことの方が怖かったみたいですけれども。笑。)

その上、日本じゃ考えられないこの量。
28日間あけて次のを受けてください・・なんて言ってるのは
あれは何だったのかと思っちゃう。
しかも実はこの他に、
ポリオとA型肝炎と肺炎球菌のワクチンを受ける予定だったんですよね。
(在庫がなかったんだそうな。)

所変われば色々仕組みも変わるものだろうけれど、
濃厚日本人な私たちとしては、この大らかさというのか激しさというのか
ドキドキしちゃいます。


さて、ピーナツの風邪もほとんど治ってきたので、
来週からは元気に外に出かけてみようかなと思います。

P1050018.jpg
ピーナツとタランダランくん。
互いにやったりやられたり・・今一番のお友達なのでした。
二人でいると、まるでちびっこギャングみたいです。
 | ホーム |  page top


