プロフィール

華奈子

Author:華奈子
パパの留学@Michiganが終わり、群馬で新生活が始まりました。私たちには未踏の地だった群馬県でもMichiganライフ同様、楽しく暮らしていきたいな〜と思っています。
ちなみに「ピーナツ」はMichiganの時のアパートの大家さんが付けてくれた我が子の愛称。見た目ともしっくりくる感じで好きなのでブログで使うことにしました。
2011年1月に妹「クルミ」が誕生。ますます賑やかになったピーナツファミリーです。どうぞこれからもよろしく。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



暇だ~。

ミシガンはここ最近天気も悪く、お出かけの足も何となく鈍ります。

それゆえ、何だか暇!

家で遊んでばっかり。
家で食べてばっかり。

母子共に太ってしまいそうです。

DSC_0540.jpg
親友タランダランくんのシリアル好きがうつったのか、
妙に最近はGerberのシリアルを食べまくっています。

しかも自分でフタも開けられるようになり
かつ「シリアルちょうだい!」の自己主張も出てきているので
そろそろおやつは隠さないといけない時期になったのかも。
親がチョコレートを隠れて食べなくちゃいけなくなる日も
そう遠い話ではないんでしょうね~。苦笑。


そうそう、最近暇だから・・と言うわけではありませんが、
アマゾンでおままごとセットを買っちゃいました。
sensoryedge_2096_248746597.jpg
(よそから勝手に写真を拝借しちゃった。汗。)

今は男の子でもおままごとをする時代なんだそうです。
確かに料理が全くできないよりはできる方がいいですもんね。

届くのがちょっと楽しみなのでした。

イタズラ大好き♪

1歳児。
自己主張とイタズラが激しくなってきました。

最近大好きな場所。バスルーム。
ママにとっちゃあ「鬼門」としか言いようがありません。

2-6.jpg
お風呂に入ろうとお湯をためれば・・

2-5.jpg
こうなっちゃうわけです。

ま、どうせお風呂に入るから濡れてオーライなんですけれどね。

日本よりお届け物

おじいちゃんおばあちゃんから荷物が届きました。
日本の品々、本当に有り難いです。

ピーナツの発熱を聞いた実家の母からは
DSC_0582.jpg
どかーんとたくさん!
ピーナツ大好きアンパンマンのジュース。
調子が悪いと母乳オンリーとなってしまうピーナツ。
水分補給に苦労するようになってしまったので、
この大好きなジュースは有り難い!
でも日本ーアメリカの送料を考えると
これらのジュースたち、かなり高級品。笑。

DSC_0593.jpg
「うきゃーー!!」

DSC_0594.jpg
「いっぱいあった♪」

またパパの方のおじいちゃんおばあちゃんからは
2-1.jpg
ピーナツの離乳食と合わせて、手作りのマドレーヌ♪

2-2.jpg
ピーナツもマドレーヌでひとしきり遊んだ後は
マドレーヌでおやつタイムです。
こうやって見ると、上手にジュースも持てるようになりました。
(普段はアンパンマンジュースよりGerberのジュースなのでした。苦笑。)
ま、ストローを抜いて遊ぶのは相変わらずなのですが・・。


おじいちゃんおばあちゃんたちに愛されているピーナツ。
ホントに良かったね。


そういえば、余談になりますが、
マドレーヌピーナツを写真に納めていたら、身体を傾げるピーナツ。
どうやらピーナツなりにポーズをとったみたいです。
2-3.jpg
↑これ。

ちょっと可愛いぞ。

ガールフレンド!?

最近は元気になって色々なところへお出かけしています。

この前はお友達の家に遊びに行きました。
ママは日系ブラジル人、パパはアメリカ人というご家庭。
家はアメリカン!大きかったです。

ピーナツと1歳半というお姫様。
互いにまだ一緒に遊ぶ雰囲気ではなかったものの、
なんか良い感じなんでないの~ぉ??
1-6.jpg
(・・・ちょっと妬けてしまいます。)

これからもっと仲良しになれるといいね、ピーナツ。

最近のお食事風景

体調不良の2週間のせいか、
その後もあまりご飯を食べたがらないピーナツ。
ハイチェアにも座るのを拒否するようになり、
ママもご飯タイムが何となーく憂鬱。

そんな折、以前から実家の母親に言われていた
「汚れてもいいから自分で食べさせるように」の言葉。
なんとなーく欲しがるままスプーンを持たせ
さてどうなるのかな~と思ったら・・
本人はすごく嬉しそう♪

確かに遊び食べもするんだけれど、多少は大目に見るとして、
それよりも食べる意欲が復活したことがとっても嬉しい。

そうか。自分でやりたかったのかぁ・・。

今まで汚したくない気持ちのあまり、自分でさせなさすぎたみたい。
反省・・。

DSC_0556.jpg

DSC_0560.jpg

食後の我が家・・まるで修羅場。


そしてこの日の離乳食メニュー
ひきわり納豆ご飯 揚げとえのきの味噌汁 ブルーベリーイチゴ(BF)

食後のピーナツは頭にまで納豆!
アメリカの外には臭くて連れて行けません~!笑。

抱っこがいいのー!

風邪が治ってきたようなので、
ゴミ出しがてら外に連れてきてみました。

久々のお外!
ミシガンの冬も札幌と同様、寒さ厳しいけれど、
つんとした空気に陽射し、本当に気持ちが良い!

んが、ピーナツはというと、
ママとお家でねっとり2週間だったお陰で
外に出ても全く離れてくれない。

ちょっと離れようものならばこの状態。
DSC_0503.jpg
ママー!

DSC_0507.jpg
ママー!!

DSC_0509.jpg
ママってばーー!!!

DSC_0515.jpg
抱っこしろや~!!



ほっといてごめんよ。
でも泣き顔もなかなか可愛いんでないの? 笑。


慎重派ボーイ。
また周りの環境に慣れるまで時間がかかりそう。
風邪ひきの余波は大きいようです。

12ヶ月検診&予防接種

本日、ピーナツの12ヶ月検診でした。

突発性発疹やらその後に続いた風邪やらで
ピーナツは体重が減り、少しスリムになっていたものの
他はいたって順調だそうです。

あとは「夜の授乳を減らすように」とドクターから言われてしまいました。
確かに1歳過ぎて、夜2時間ごとの授乳ってのは良くないよね。
お腹が減っているわけじゃないんだし。
虫歯の心配だってあるんだし。。

・・・でも減らすための努力を親がしなくちゃいけないのがねぇ。
なんて、怠け者ママとしては頭の痛いところなのでした。

そして検診と合わせて予防接種も受けることになりました。
最初はアメリカ永住ではないんだから、日本で必要なものだけ
アメリカで接種すればいい・・くらいの考えでしたが、
最近はちょっと先のプレスクール(日本の幼稚園みたいなもの。2歳くらいから受け入れてくれるみたい。)通いも視野に入れて、
一応勧められるものは受けることにしたんですよね。

そしたら・・!!
まあまあたくさんあるわ、予防接種!

本日受けた予防接種はというと、
・Hibワクチン
・Hepatitis B(B型肝炎)
・MMR(風疹・麻疹・おたふく風邪)
・Varicella Chickenpox(水ぼうそう)
・Flu(季節性インフルエンザ)
・H1N1(新型インフルエンザ)

これらを6本の注射でブスッと。。
2本は両腕に。残りの4本はそれぞれ2本ずつ太ももに。
大人でも一挙6本の注射なんて、びびっちゃいますよね。
(まぁ、ピーナツ本人は注射の痛さよりも見知らぬ看護師さんが近付く
ことの方が怖かったみたいですけれども。笑。)

その上、日本じゃ考えられないこの量。
28日間あけて次のを受けてください・・なんて言ってるのは
あれは何だったのかと思っちゃう。
しかも実はこの他に、
ポリオとA型肝炎と肺炎球菌のワクチンを受ける予定だったんですよね。
(在庫がなかったんだそうな。)

所変われば色々仕組みも変わるものだろうけれど、
濃厚日本人な私たちとしては、この大らかさというのか激しさというのか
ドキドキしちゃいます。


さて、ピーナツの風邪もほとんど治ってきたので、
来週からは元気に外に出かけてみようかなと思います。

P1050018.jpg
ピーナツとタランダランくん。
互いにやったりやられたり・・今一番のお友達なのでした。
二人でいると、まるでちびっこギャングみたいです。

ONE WORLD&IKEAまでドライブ♪

日曜日は、月に一度行われている日本食材の買い出し。
何せここは日本人の少ない田舎街。
日本食専門のスーパー「ONE WORLD」に行くには
片道1時間ほどハイウェイをドライブしなくてはなりません。

とはいえ、滅多に食べられないお刺身も買えるし
美味しい日本人の作るふかふかパンも食べられるし、
我が家にとってはちょっとした休日のお楽しみとなっています。

ピーナツはというと、ロングドライブに多少飽き飽きしていますが、
日本人好みのパン屋さん「Hippo」のパンは好物の様子。
それに一緒に行く、ともこちゃんにも可愛がってもらえるしね。

そして日本食の買い出しのついでに行く「IKEA」。
田舎者の私は知りませんでしたが、「イケア」じゃなくて
「アイケア」が正しい読み方なんですって!?
(みんな当たり前に知っていたことなのかな?)
素敵な家具に雑貨に、何度行ってもワクワクしちゃいます。
ピーナツも子どもグッズコーナーのおもちゃやぬいぐるみに興奮していました。

で、今回その「IKEA」で私が買ったのはこれ★
02081.jpg
「手づかみ食べ」真っ盛りのピーナツにとって、
袖付きのお食事エプロン&プラスチックのケロケロエプロンは
きっと重宝するハズ!
これで汚れることも怖くない~♪

・・・と買ってきた時は思ったんですけれど、

02082.jpg
いざ本番。当の本人はこの不満気たっぷりな表情。
袖口が何だかきついんですよねー・・。
その上、固いプラスチックのケロケロエプロン・・居心地悪いみたいです。

日本で見てきたような、スモッグタイプのお食事エプロンに
もっと優しいタッチのケロケロエプロン、
今度どこかで見付けてこなくっちゃ。

こういう製品の微妙な部分での満足度って、
日本の製品はしっかりしている気がします。(柄も可愛いし)

     ・・・まず来週はべビザラスかなー。

ついにきた!突発性発疹!

先週、夕飯をあまり食べたがらなかったピーナツ。

気付けば身体が熱い!
体温を計れば39度超え!

あたふたしながら日本から持ってきたこどもの病気百科を開くと・・

・熱は高い
・他の風邪症状はない   → 突発性発疹
・機嫌は良い

とのこと。

突発性発疹は周りの先輩ママたちからもよく聞いていたけれど、
これまでママの免疫のお陰で病気をしないできた子ども達が通る
病気の登竜門みたいなヤツなんだそうな。

しかしながら新米両親の完璧素人判断。
本当にただの突発性発疹なのかどうか、心配しつつ4日後。

ペロッと洋服をめくれば、ポツポツポツポツと・・。

大正解!私たち!
ありがとう、病気百科!  笑。

ちなみにこの病気、中には発疹が出ない子どももいるそうです。
だけれど、我が家はよく出る方なのか、さてまた色白ピーナツゆえなのか、
おしりあたりから首、目元のあたりまでポツポツしています。

とりあえず一安心~♪


DSC_0409.jpg
最近は車と列車がお気に入り。
じいちゃんばあちゃんからの誕生日プレゼントトーマスをお口で愛でております。
ちなみに、日本では一番はプラレールだけれども
アメリカではLurning Curve社の木製レールのトーマスが主流みたい。
(あともう一つ別な会社の木製列車セットもあったっけ。)
木製で可愛いし、日本よりお買い得!やっほい♪

おめでとう。満1歳!

ミシガンに1月帰ってきました。
長い長い日本を満喫しているうちに、ピーナツは歩き始めてしまいました。
日本へ出発する前はお座りが何となく安定してきたかな~という頃だったのに
子どもの成長は早いものです。

そしてめでたく満1歳。
時差ボケで誕生日当日はできなかったものの、
パパのお友達を呼んでささやかなお誕生会をしました。
DSC_0323.jpg
バースデーケーキはピーナツ専用。
日本から持ってきたベビー用のカップケーキに
ヨーグルトの水切りしたものを生クリームに見立てイチゴを飾りました。
(旬でないゆえ、オーガニックのイチゴがなかったのが残念!)
ちなみに、ロウソクは灯すとHappy Birthday♪の音楽が鳴るやつに。
色々な国の人たちがいたので、バースデーソングも英語ありハングルあり日本語あり中国語あり。
ま、ピーナツ自身はきょとんとしていましたけどね。笑。

ピーナツにとって一番楽しかったのは、やっぱりお友達とのかかわり合い。
DSC_0335.jpg
パーティに来てくれた6ヶ月のマイルスくん。かなりビッグベビーちゃん。
(オムツのサイズも既にサイズ4!(←日本のLサイズ))
はいはいもまだなのに、並ぶと同じような月齢に見える・・。笑。

DSC_0312.jpg
また、日本生活が長かったせいなのか、
何となく人種が違ったり話す言葉が違うと戸惑っていたことが多かったピーナツ。
未だ泣くことも多いのですが、何かしら通じる人がいるようで、
パーティに来てくれたグレイスの旦那さんにはニッコリ笑顔でした。

満1歳のピーナツ。
これからもぐんぐん成長していって欲しいなぁ~。
 | ホーム |  page top


