プロフィール

華奈子

Author:華奈子
パパの留学@Michiganが終わり、群馬で新生活が始まりました。私たちには未踏の地だった群馬県でもMichiganライフ同様、楽しく暮らしていきたいな〜と思っています。
ちなみに「ピーナツ」はMichiganの時のアパートの大家さんが付けてくれた我が子の愛称。見た目ともしっくりくる感じで好きなのでブログで使うことにしました。
2011年1月に妹「クルミ」が誕生。ますます賑やかになったピーナツファミリーです。どうぞこれからもよろしく。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



我が家のイースター

ちょっと前の出来事ですが、
4月の最初の日曜日。イースターという祝日でした。

キリスト教はじめ宗教には無頓着ゆえ、
イースターの意味はよく分からないものの、
(こっちを読むと分かる→wikipedia
こども達はエッグハント(訳すなら、タマゴ探しゲーム?)など
色々楽しい活動があるようで、
今まで何らイースターを楽しんだことのない我が家も
今年から少しずつ取り入れてみることにしました。

アメリカ。
イースターになると、こうやってゆでたまごを食用の染料で染めて楽しみます。
P1050431.jpg
(ママも初体験だったので、今年はママのみ挑戦。)

今回私が買ったのは、絵を描いて染めるだけのキットを使ったのですが、
他にホログラムやマーブル模様になるもの
もこもこしたのを取り付けられるようなキットも売っていて、
小学生くらいの子どもなんかが喜びそうな感じの遊びのようです。

来年、もう少しピーナツが落ち着いて活動できそうだったら
ピーナツにもさせてみようかな~と思います。

そして出来上がりのタマゴちゃんたちをピーナツの元へ。
P1050426.jpg
興味津々!
むんずと掴んで・・
P1050427.jpg
「はい!どーぞ!」


おもちゃのタマゴでたくさん遊び、本物のタマゴでも楽しみ、
今年のイースターを通してタマゴに興味を抱くようになったピーナツ。

今年は年齢制限で参加できなかったけれど、
来年は教会主催のエッグハントに参加してみようと思います。

さくら&「JIMMY JOHN'S」

ミシガンはピーナツの産まれた土地より
春の訪れが早いようです。

日本ほど桜は見かけないけれども、
既に桜は咲いています。

たまたまお出かけしていたら、とっても立派な桜の木。
思わず記念撮影をしました。
桜を見ると、やっぱり日本人の血が騒ぎますよね。

123.jpg
桜にニッコリ、ピーナツ。
        ・・・可愛いなぁ。(親ばか)

それと、お出かけ先で初めて立ち寄った
JIMMY JOHN'S」というサンドイッチ屋さん。
P1050454.jpg
評判通り、本当~に美味しかった!!!
これは誰かがミシガンに遊びに来たら、ぜひオススメしなくては・・!

P1050452.jpg
ピーナツもパンをむしゃむしゃ食べていました。
調べたら我が家の近くにもあるそうで、これからご贔屓になりそうです。

パパの学校でランチ

ついさっきのこと。
お天気が良く特に予定もない一日だったので
パパの学校までまたバスに乗って小旅行してきました。

P1050468.jpg
朝早くから仕事のパパと、学校で待ち合わせ。
ママだと融通きかない所へも、パパだと許してくれるので
パパに会うとすぐパパの手を引いていました。笑。

そして今日は外でランチ!
P1050473.jpg
と言っても、ピーナツの遊んで攻撃をすり抜けて作った
やっつけ仕事のようなお弁当。笑。
ま、好きなものばかり入れて行ったので
パパもピーナツも喜んで食べてくれましたが・・・。

ちなみにおにぎり作りはピーナツも参戦。
こどもチャレンジのDVDでおにぎりが出てきて以来、
おにぎり好きになったようで、これまた喜んで作って(邪魔して?)くれました。

P10504742.jpg
食後は学生さんの自転車に興味津々。
最近、自転車の存在が気になってきているみたいです。

P1050476.jpg
「ねぇ、ねぇ。あそぼうよー。」

P1050485.jpg
思いっきり遊んだ後のバスの中。
ぐっすりおやすみなさ~い★

ママのお願い。

我が家の寝床は、ピーナツの安全対策ゆえアメリカなのに布団生活。
その上、日本のような布団は売っているけれど結構高いので、
キングサイズの掛け布団を2枚重ね、敷き布団として利用中。

ちょっと切なそうに聞こえるけれど(笑)、
慣れると広さは格別だし、ピーナツも縦横無尽に寝返りできるし
実はなかなか快適で良い。
そしてまた日本の布団と違い、気軽に洗えちゃう。
(失敗してもまた安く掛け布団は買えるから、
惜しげもなくザブサブしているだけなんだけれどね。)

そんな布団。ピーナツのおむつが漏れて汚してしまったので、
近くの大学のアパートのコインランドリーへ。

そしてこのコインランドリー。
ファミリーが住むアパート群の中にあるので、
遊具なんかもあちこち置いてあるワケです。

DSC_0991.jpg
↑ピーナツ好きそうな車型。

DSC_0977.jpg
洗濯機を回している間、パパも含め3人で外遊び。
思いっきり身体を動かして遊んでいました。


そして、まぁ、ここまでは良かったんですけれど・・

ピーナツは屋外バレーボールコートの中に侵入。
整備される前だったのか、土でぐちゃぐちゃ。
DSC_1028.jpg
土の触感も楽しむピーナツ。
どろんこになることも大事なことだよな~ってよく思います。


んがっ、パパの一言。
「無数のアリを殺しているね~」

小さなアリがピーナツの足下にうじゃうじゃ。
それをむぎゅっと握りつぶすピーナツ。

ママはクラッと目眩が・・。

パパは虫が怖くないからOKだろうけれど
ママには耐えられません。

虫とふれ合うのも、元気にのびのび育っていく過程では
とっても必要なことなんだろうけれど、
お願い、・・・ママの見えないどこか違うところでやって下さい。

ブラックベリー

アメリカは日本以上に色々な果物や野菜が売っているところだな~って
スーパーに行くたびに思います。
やはり色々な人種がいるからなのでしょうかね~?

日本では見かけない果物。
せっかくの機会なので、ちょこちょこ気が向いてはトライしています。

今回トライしたのはブラックベリー。
まぁ、日本でもたまにケーキに使っているし
NYで見た時のような、虫が今にもわき出そうなブラックベリーとは違って
新鮮でとっても美味しそう。
DSC_1084.jpg
ダメだったらジャムにしてみようかなと思いつつ、
おそるおそる食卓へ。

お味は・・・
うーむ。甘いけれど、にがい。
ママとしてはNG。
日本で当たり前のように売られていない理由が
食べてみて分かった感じがしました。苦笑。

しかーーーし!!

なぜか、パパとピーナツは気に入った模様。

酸っぱい&辛いモノ好きなパパは理解できる。
でも、すっかり甘いジュースに慣れてお茶を飲まなくなり、
その上イチゴやミカンまで甘いものを好むようになった
味にうるさいピーナツまで何故!?

手でこねこねしながら、大喜びで食べてました。

DSC_1082.jpg
そして食べた結果。・・・インド人みたい。笑。

真っ黒いベリー。ブラックベリー。
もちろん、ある程度、食後の掃除は予想していたのですが、
DSC_1090.jpg
ブラックベリーでフィンガーペインティング。
そこまでしますか!ピーナツっ!


寝る前のピーナツの顔&手。
いい香りと共に、うっすらベリー色になっていました。

ロンパースできた♪

パパのお古のTシャツ。
大分くたびれていたこともあって、
ピーナツのロンパースにリメイクすることに。

本当は捨てればいいのだけれど、NYで買ったこのTシャツ。
ちょっと名残惜しいんですよね~。苦笑。
P1050046.jpg

P1050047.jpg
この「200フィート(危険だから)離れて!」っていう後ろの文字も、
プエルトリコへの旅行中、空港の保安検査場で着ていたもんだから
周りに失笑されていたっけなぁ~。笑。

そしてピーナツの昼寝を利用して、ちくちく1ヶ月。
長い時間がかかったけれども出来上がり!
1-1_20100408052231.jpg
とっても機能の良くないミシンでイライラしつつ、
(綿以外はすぐ針が引っかかって止まる!)
ニット用の糸が白しかないことを知らんぷりしつつ、
出来上がりは、まるで中学校の時の家庭科の授業の作品みたいです。苦笑。

それでも出来上がったのはやっぱり達成感もあって嬉しい!
ウキウキしながらピーナツに着せてみました~。

DSC_0838.jpg

DSC_0850.jpg
サイズ90センチ。
ちょっと今着るには大きかったかもなぁ。


そしてその大きさゆえなのか、事件。

着せて楽しんでいる最中、ママはトイレへ。
ほんの数分。
トイレから出てくると、何故かピーナツ全裸!!!

え?自分で脱いだ!?
(ビックリし過ぎて、写真を撮るのも忘れてしまった・・)

よく調べてみると、このロンパース、
両肩スナップになっていることもあって、自分で好き勝手に脱げちゃうらしい・・。

うーむ。
頑張ったわりに、何だか微妙。


・・・しばしお蔵入り決定。



DSC_0914.jpg
「やー!石投げちゃうぞ~!」

ピーナツ語録

最近のピーナツ。
ようやく喋るようになってきました。

男の子ゆえ、喋り出すのは遅いと言われても、
いつ喋るのか、やっぱり心配にはなるもの。

ママも何だかホッとしてます。

そして、お友達がブログで我が子の言葉を紹介していたのを参考に、
現在のピーナツ語を紹介しまっす!

「ぶー」 →車
「うー」 →救急車、消防車
「く」  →トラック
「ばばば」→ばなな
「ぶ」  →ブロック
「ぱん」 →パン
「んご」 →りんご
「あんぱん」→アンパンマン
「ぱぱ」 →パパ
「まま」 →ママ ※でも、パパママを言うのは極めてまれ。苦笑。

まだ喋り出さないけれど、
「バス」「くっく(靴)」「まんま(ご飯)」「ジュース」「あひる」
「ちゃ(お茶)」「DVD」「はみがき」「はぶらし」「ねんね」など、
言葉と意味が繋がってきた単語も増えてきました。

手遊びもするようになり、
ダンスもするようになり、
育児がまた一層楽しく感じるようになりました。
(大変なのは変わらないけれどー・・。笑。)

P1050391.jpg
この写真、とっても大人っぽい。
 | ホーム |  page top


