プロフィール

華奈子

Author:華奈子
パパの留学@Michiganが終わり、群馬で新生活が始まりました。私たちには未踏の地だった群馬県でもMichiganライフ同様、楽しく暮らしていきたいな〜と思っています。
ちなみに「ピーナツ」はMichiganの時のアパートの大家さんが付けてくれた我が子の愛称。見た目ともしっくりくる感じで好きなのでブログで使うことにしました。
2011年1月に妹「クルミ」が誕生。ますます賑やかになったピーナツファミリーです。どうぞこれからもよろしく。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



「Hawk Island County Park」で水遊び

前にもブログに乗せた「Hawk Island County Park」には
こんな水遊びエリアもあります。
P1050730.jpg
公園内の施設なので、もちろん使用料はなし!

まだまだ暑いミシガン。
お友達のマイルスくんを誘って行ってきました♪

P1050725.jpg
とはいえ、実はこの日、気温はいつもより低め。
寒いかな~と少し心配していたものの、
プール遊びと違い、これくらいの水遊びだと、
自分たちで濡れ加減を調節して遊べちゃうので問題なしでした。

マイマイ(ニックネーム)とピーナツの1歳児コンビ。
激しさはないけれど、自分達の安心して遊べる場所を見つけては
着実に水遊びを楽しんでいました。

P1050738.jpg

P1050740.jpg
思ったよりよく遊んでいたピーナツ。
笑顔もいっぱいです。


1時間くらい水遊びした後はピクニック気分でお外ランチ。
二人共、もりもり食べて、そしていつものごとく仲良く遊んでいました。
P1050742.jpg
いつも寄り添うように遊ぶ二人。ははは。

そして思いっきり遊んだ後は・・・

P1050746.jpg
こうなっちゃうワケです。

楽しかった証拠だね、ピーナツ。

似合う?

地味にのせられやすい性格のぼく。

「かわいい~」「似合う~」
その声にだまされて、色々な恰好をしては喜んでいます。

DSC_1366.jpg
帽子自体好きじゃないけれど、ママにのせられ「アンパンマン」。

DSC_1351_20100728114950.jpg
新生児時代のカエル帽子。
大きさ、ちょっとキツめ?

今年のハロウィンが楽しみなママでした。

初めての船。

ピーナツの住む街から高速で1時間ちょっと。
Frankenmuth(フランケンムース)なる街へ遊びに行ってきました。

ドイツの街並みを表現した街で、なかなかキレイな所です。
とはいえ、実はコレと言った楽しい見所がある場所ではないのですが(苦笑)、
5月に行って乗れなかった「船に乗る」だけのために行ってきました。

とっても天気の良い1日。
フランケンムースに到着し、まずは腹ごしらえ。
DSC_1384.jpg
ピーナツ、なかなか良い食べっぷり。笑。

そして外でお弁当を食べた後、まっすぐ船に!
Bavarian Belle」なる観光用の船。
(写真を撮るのを忘れた・・汗。)
川を1時間程度往復するだけなのですが、
途中カモがいたり亀がいたり、のんびりしていて良かったです。

ピーナツも1時間という時間の長さに、多少飽きていたところもあったけれど、
初めての船はなかなか喜んでいました。
DSC_1390.jpg

DSC_1386.jpg
カモに自分のおやつのぶどうをあげようとするピーナツ。
カモは食べないと思うんだけれどなぁ・・笑。

DSC_1388.jpg
「あ~、たのしかったっ♪」・・最近よくする、キメの笑顔です。

Blueberry picking

ブルーベリー狩りに行ってきました。

英語では「○○狩り」のことを「○○ picking」というみたいです。
今年ようやくこの英語を覚えたので
インターネットで調べてみたところ、
やはりここは田舎。すぐ近くにありました♪

そして今の旬は「ブルーベリー」。
P1050723.jpg
たわわになっていて美味しそう!

ストローラーも入れたので、ピーナツは座ってブルーベリー狩り。
(ちょろちょろ動くこともなく、すごく良かった!)
P1050714.jpg
自ら枝を引き寄せ、ベリーのつぶつぶを取っていました。

そして、ブルーベリーの美味しさに気付いたピーナツ。
P1050719.jpg
もしゃもしゃもしゃもしゃ・・・。
たまに葉っぱまで食べていたみたいですけれども。

ちなみに、「ブルーベリー」。
ピーナツ語録では「べいべい」だそうです。


すごく手軽で、楽しかったブルーベリー狩り。
シーズンは8月まで続くとか。また行けるといいね。

「ここか!」

最近のピーナツ。

何となくこれまでの歩くことなんかに比べると
言葉の面はゆっくりな気がするピーナツなのだけれど、
言葉の面もやはり、徐々に成長しているようです。

そして最近の口癖。三つ。
「たべるぅ」
「ちょって(とって)」
「ここか!」

どれも確実に的確に出るワケではないのだけれど、
きっと親がよく使う言葉なんでしょうね。
ピーナツも習得してきているみたいで、よく言います。

ご飯中、「たべるぅ」を連発するピーナツ。
車を指差しながら「ちょって」と言うピーナツ。
型はめのパズルをしながら「ここか!」と言うピーナツ。


・・・親ばかですが、可愛いんです。
          (すみません。笑。)

P1050679.jpg
「ピーナツ。そこか!」

将来の姿!?

最近あまりに暑くて、ママのつわりにも厳しい状況なので
ピーナツの遊び場所も
自然と涼しそうな場所へ(クーラーのきく場所へ)~となっています。

この前は無料遊具のある、近くのショッピングモールへ行ってきました。

そして、今回ばかりは有料遊具まで試乗。

P1050688.jpg
ピーナツはとっても楽しそう。

でも気付けば、ピーナツの運転、片手ハンドル。
もう一方の手は座席に。

どこのヤンキーですか!君は!!
    ・・・何だかものすごくえらそうです。笑。

独立記念日

7月4日は、アメリカの独立記念日。祝日でした。

こちらの祝日。
いつも思うけれど、日本より本格的!
日本の祝日なんて、「何をするの?」っていうものが多いですが、
こちらは家族揃ってお祝いするムードがしっかりあります。
なので、日中は街中もガラガラ状態。

もちろん我が家は、取り立てて何をするワケでもなかったのですが、
この独立記念日、夜には毎年花火が上がるそうで、
せっかくの機会なので観に行くことにしました。

しかしながら、ミシガンって陽が落ちるのがすごく遅いんですよね。
日本であれば、7時過ぎれば暗くなるハズが、
こちらは9時にならないと暗くなってくれないのです。

よって、花火開始時刻は10:15とのこと。

1歳半にはちょっと厳しい時間ですよね。苦笑。

でもでも、最近花火を絵本で学んだピーナツ。
来年、下ができればさらに行けないだろうと予測し
今年はちょっと頑張っちゃったのでした。


結果。行って正解♪
P1050701.jpg
産まれて初めての経験ゆえ、
興味を示すがどうかも分からなかった花火でしたが、
いざ始まるとピーナツは花火に集中!!

P1050705.jpg
世の中にはこんな大きくてキレイなものがあるんだよ。ピーナツ。


次はいつ観ることができるかな。
手持ち花火に挑戦・・かな?


帰り道。11時近くなっての帰宅。
P1050706.jpg
「さすがに眠たいっす。」
 | ホーム |  page top


