プロフィール

華奈子

Author:華奈子
パパの留学@Michiganが終わり、群馬で新生活が始まりました。私たちには未踏の地だった群馬県でもMichiganライフ同様、楽しく暮らしていきたいな〜と思っています。
ちなみに「ピーナツ」はMichiganの時のアパートの大家さんが付けてくれた我が子の愛称。見た目ともしっくりくる感じで好きなのでブログで使うことにしました。
2011年1月に妹「クルミ」が誕生。ますます賑やかになったピーナツファミリーです。どうぞこれからもよろしく。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



男の子・女の子

男の子と女の子。
有り難いことにどちらも育てることになった我が家ですが、
いざ育ててみると男女の差を感じることがしばしばあります。

クルミはというと、
DSC_2553.jpg
こんな月齢でも既にお喋りが好きなようで、
こうやって横にママがいると1時間くらいずーっとふんふん喋っています。
そしていつもは穏やかなクセに、細かいところで怒りだすクルミ。
靴下をはかせる時、ちょっとカカトを押したのが痛かったようでご立腹。
ロンパースが顔に引っかかっただけでも痛かったようでご立腹。
これぞ女の子なのでしょうか。。

そしてピーナツ。
DSC_2407.jpg
日々、こんな塩梅。笑。
振り返ると小さい頃は要求が多くてご機嫌取りの大変な坊やでした。
(要求が多いのは今もか。あはは。)
朝から晩まで誰かが抱っこしていたような気がします。
でもクルミと比べると、細かなことは気にしないし、
顔に青タンができるほどの衝突でも泣かなかったし(親がビックリした)、
とにかくたくましく・活発・大らかでした。

これから先、どんな風に育っていくのか楽しみです。

egg hunt

日曜日。アメリカはイースターの祝日です。
相変わらず祝日の深い意味は分からず生活していますが、
子どもたちにはエッグハント(egg hunt)という行事が行われます。

エッグ(卵)をハント(捕まえる)する。
「タマゴ争奪合戦」とでもいいましょうか。笑。

今年初めてピーナツもこのエッグハントに参加してきました。

参加したのは、ピーナツの通うデイケア主催のエッグハント。
6000コ準備しています!と大々的に看板も立てられていました。
(きっと地域への宣伝効果も兼ねてなのでしょうね~)

いざ行ってみると、実にこの通り!
P1050900.jpg
カラフルなタマゴたちがご~ろごろ!
先生方も準備が大変だっただろうな~なんて思ってしまいます。

うずうず、待ちきれないピーナツをなだめながら20分。
(ちょっと大変だった。)
合図と共に、子どもたちのタマゴ争奪合戦が始まったのです。
P1050907.jpg
頑張るピーナツ。
タマゴを入れる時に、いちいちカゴを置かなければ入れられないのが2歳児のようです。笑。
P1050908_20110425115441.jpg
でも本人はかなり満足気。そして楽しそう。

1~5歳児、6歳児以上と年齢別に分けられていたとはいえ、
6000コ準備しているとはいえ、
タマゴがなくなるのはあっという間!開始早々数分で終了です。

そして最後にウサギちゃんと記念撮影。
すごく興味津々で着いていったハズのピーナツなのに、
いざ撮影で間近にウサギちゃんが来るとビビりまくり。

P1050912.jpg
必死の思いで撮影した記念の一枚です。笑。


そしてタマゴの中を開けると、なななんと全て「チョコレート」!
(「もう少し考えてよ。先生~!」とママ叫びたくなりました。苦笑。)

ついにピーナツは「チョコレート」という魅惑の味を知ってしまったのでした。

我が子、要求高いんです。

最近のピーナツ。
ものすご~くデイケアが楽しくなっちゃいました。

朝起きると進んで着替えはするし、自分から靴を履こうとするし、
行く時も笑顔で「バイバ~イ」とのこと。
1月のあの涙が嘘のようです。

そして今日先生から言われたこと。
「彼は最近要求が多いのよ」
・・歌の時間。一曲終わるごとに、すぐもっと歌え!と要求を出すそうです。

そうです、そうです。
要求が多いんです、ピーナツ。

まさしくその姿は家でのピーナツと同じ。

のびのびやっている姿に安心しつつ、
ちょっと苦笑いのパパママなのでした。

BK0217100756_slide.jpg
ピーナツが気に入っているらしいsand boxで遊ぶ様子。


お友達とも積極的に遊んでいるそうです。

「おっきいクルミちゃん」に「ちっちゃいママ」

我が家のおっきいクルミちゃん。
「クルミパーセンテージ」が最近増えつつあります。
というのも、コレ↓!
DSC_2491.jpg
クルミが嫌がって使わなかったおしゃぶり。
ぼくの大事なおしゃぶりと化しました。

そして写真は載せられないけれども、
おっきいクルミちゃんは最近ママのおっぱいまで味見するようになっちゃったんです。

クルミがおっぱいを飲むごとに、
「ちゅぎ(つぎ)、いっぷくん!」とのこと。。

いつまでこんな状態が続くのでしょうか。苦笑。

そしてパパママビックリ!こんなぼく。
DSC_2516.jpg
おっぱい搾っちゃっています。笑。

子どもって親のことをよく見ているんですね。

「おっきいクルミちゃん」はたまに「ちっちゃいママ」にも
なっちゃうようです。笑。

DSC_2522.jpg
「上手でしょ?」

DSC_2464.jpg
「にいちゃんのおっぱいは美味しいかしらん?」

はじめてのお友達

クルミのお友達です。
P1050860.jpg
なんと、双子ちゃん♪

実は出産予定日が5日違いだった双子ガールズ。

予定日よりずっと早く生まれ、しばらく入院していたのですが、
元気に退院し、先日ようやくご対面をしてきたのです。

同じような月齢のベイビーガールズ3人。
何だかどこかの保育所?みたいな光景で可愛かったです。

きっとこれからいっぱい遊んで仲良しになっていくんでしょうね~。

あたちの今一番苦手なこと。

クルミが今一番怒ること。

DSC_2329.jpg
         それは・・・うつぶせ!
DSC_2333.jpg
        「いや~ん!(涙)」

うつぶせで少しずつ過ごすようにと小児科医にも言われているのに
やると大泣きしちゃいます。
おとなしく過ごしてくれることが多いクルミだけれど、
女の子は細かいところでちょっぴり難しいみたいです。

ちなみにピーナツはというと、
P1030849.jpg
こういう運動系は「ばっちこ~い」といった感じでした。


さてさて。
うつぶせの時間・・嫌だろうけれど、明日も頑張りますよ~。クルミちゃん!


DSC_2454.jpg
「うふ。女の子だもん。お手柔らかにしてね♪」
・・・すっかり女の子顔になってきたような気がします。

「castaway cafe」

久々「castaway cafe」に行ってきました。
前の日記参照→

前回の様子と比べると、ピーナツ大成長!
DSC_2297.jpg
一人で上っていっちゃいました。

・・が、怖くなってギャン泣き。

DSC_2300.jpg
パパによって救出されました。笑。


でも十分楽しんでくれたようです。

そしてお昼はcafeのピザ。
DSC_2304.jpg
大人二人&ピーナツで食べるにはボリュームあり過ぎでしたが、
(お持ち帰りしました。)
なかなか美味しいピザでした。オススメです。

DSC_2309.jpg
ピーナツが遊んでいる最中、1回だけおっぱいを飲んだくらいで、
ずーっとねんねしていたクルミ姫。いい子じゃ・・。

食育への第一歩?

何かの育児本に書いてあったのですが、
2歳になれば、子供は包丁を持って調理のお手伝いができるんだそうです。

包丁を持たせる勇気は全くありませんが、
初めての調理をさせてみることにしました。
一番簡単!?「フルーチェ」作り。
DSC_2323.jpg
牛乳を入れさせ、混ぜ混ぜさせ・・。
生まれて初めての調理としては良いボリュームの活動でした。
(ちゃんと混ぜることも難しい2歳児。)

しかしながら出来上がったフルーチェ。
慣れない食べ物はあまり食べないピーナツは一口食べて終了。
・・食育の道は険しそうです。


本日のおまけ。クルミ姫。
DSC_2236.jpg
「あたちの勝負服」
・・さくら模様にキティちゃん。日本万歳って感じ。笑。

「おっきいクルミちゃん」と「ちっちゃいクルミちゃん」

我が家には「ちっちゃいクルミちゃん」と
「おっきいクルミちゃん」がいます。

DSC_2182.jpg
「ちっちゃいクルミちゃん」
全くボトル(哺乳瓶)は受け付けてくれません。
↑ボトルの練習をさせられて、ちょっとふてくされています。笑。
困ったもんです。

そしてこちらが「おっきいクルミちゃん」。
DSC_2188.jpg
!!!
クルミが飲まなかったミルク。すべてぼくがいただいています。

ちなみに「おっきいクルミちゃん」も小さい頃は
クルミほどではないけれど、ボトルが苦手だったんですけれどね。
あの頃飲んでくれたら、もっと育児が楽だったのにー・・なんて思うママでした。

ほんと、育児は思うようにいかないものですね。
 | ホーム |  page top


