プロフィール

華奈子

Author:華奈子
パパの留学@Michiganが終わり、群馬で新生活が始まりました。私たちには未踏の地だった群馬県でもMichiganライフ同様、楽しく暮らしていきたいな〜と思っています。
ちなみに「ピーナツ」はMichiganの時のアパートの大家さんが付けてくれた我が子の愛称。見た目ともしっくりくる感じで好きなのでブログで使うことにしました。
2011年1月に妹「クルミ」が誕生。ますます賑やかになったピーナツファミリーです。どうぞこれからもよろしく。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



「Hawk Island County Park」で水遊び

前にもブログに乗せた「Hawk Island County Park」には
こんな水遊びエリアもあります。
P1050730.jpg
公園内の施設なので、もちろん使用料はなし!

まだまだ暑いミシガン。
お友達のマイルスくんを誘って行ってきました♪

P1050725.jpg
とはいえ、実はこの日、気温はいつもより低め。
寒いかな~と少し心配していたものの、
プール遊びと違い、これくらいの水遊びだと、
自分たちで濡れ加減を調節して遊べちゃうので問題なしでした。

マイマイ(ニックネーム)とピーナツの1歳児コンビ。
激しさはないけれど、自分達の安心して遊べる場所を見つけては
着実に水遊びを楽しんでいました。

P1050738.jpg

P1050740.jpg
思ったよりよく遊んでいたピーナツ。
笑顔もいっぱいです。


1時間くらい水遊びした後はピクニック気分でお外ランチ。
二人共、もりもり食べて、そしていつものごとく仲良く遊んでいました。
P1050742.jpg
いつも寄り添うように遊ぶ二人。ははは。

そして思いっきり遊んだ後は・・・

P1050746.jpg
こうなっちゃうワケです。

楽しかった証拠だね、ピーナツ。

初めての船。

ピーナツの住む街から高速で1時間ちょっと。
Frankenmuth(フランケンムース)なる街へ遊びに行ってきました。

ドイツの街並みを表現した街で、なかなかキレイな所です。
とはいえ、実はコレと言った楽しい見所がある場所ではないのですが(苦笑)、
5月に行って乗れなかった「船に乗る」だけのために行ってきました。

とっても天気の良い1日。
フランケンムースに到着し、まずは腹ごしらえ。
DSC_1384.jpg
ピーナツ、なかなか良い食べっぷり。笑。

そして外でお弁当を食べた後、まっすぐ船に!
Bavarian Belle」なる観光用の船。
(写真を撮るのを忘れた・・汗。)
川を1時間程度往復するだけなのですが、
途中カモがいたり亀がいたり、のんびりしていて良かったです。

ピーナツも1時間という時間の長さに、多少飽きていたところもあったけれど、
初めての船はなかなか喜んでいました。
DSC_1390.jpg

DSC_1386.jpg
カモに自分のおやつのぶどうをあげようとするピーナツ。
カモは食べないと思うんだけれどなぁ・・笑。

DSC_1388.jpg
「あ~、たのしかったっ♪」・・最近よくする、キメの笑顔です。

Blueberry picking

ブルーベリー狩りに行ってきました。

英語では「○○狩り」のことを「○○ picking」というみたいです。
今年ようやくこの英語を覚えたので
インターネットで調べてみたところ、
やはりここは田舎。すぐ近くにありました♪

そして今の旬は「ブルーベリー」。
P1050723.jpg
たわわになっていて美味しそう!

ストローラーも入れたので、ピーナツは座ってブルーベリー狩り。
(ちょろちょろ動くこともなく、すごく良かった!)
P1050714.jpg
自ら枝を引き寄せ、ベリーのつぶつぶを取っていました。

そして、ブルーベリーの美味しさに気付いたピーナツ。
P1050719.jpg
もしゃもしゃもしゃもしゃ・・・。
たまに葉っぱまで食べていたみたいですけれども。

ちなみに、「ブルーベリー」。
ピーナツ語録では「べいべい」だそうです。


すごく手軽で、楽しかったブルーベリー狩り。
シーズンは8月まで続くとか。また行けるといいね。

将来の姿!?

最近あまりに暑くて、ママのつわりにも厳しい状況なので
ピーナツの遊び場所も
自然と涼しそうな場所へ(クーラーのきく場所へ)~となっています。

この前は無料遊具のある、近くのショッピングモールへ行ってきました。

そして、今回ばかりは有料遊具まで試乗。

P1050688.jpg
ピーナツはとっても楽しそう。

でも気付けば、ピーナツの運転、片手ハンドル。
もう一方の手は座席に。

どこのヤンキーですか!君は!!
    ・・・何だかものすごくえらそうです。笑。

ピクニック♪

先日、マイルスくんの親子と近くの公園までピクニックに行ってきました。

マイルスくんのママ(台湾人)は、大学時代日本語を勉強していて
なおかつ日本の企業、日本人のボスの下でしばらく働いていたらしく、
とーっても日本語が上手!
ママにとって、日本語でお喋りが楽しめる大事なお友達でもあるのでした。

さて、そんなマイルスくんとピーナツ。
P1050625.jpg
互いにつかず離れず、しつこく関わらず・・な雰囲気が心地よいのか、
妙に仲が良いみたいなんですよね~。

P1050624.jpg
二人で仲良くおにぎりとチーズを食べた後、
何故かおやつを互いに食べさせ合っていました。笑。

実はもうすぐ帰国する話だったマイルスくんファミリー。
でも仕事がこちらで決まり、まだしばらくミシガンにいることになったとのこと。

ピーナツの大事なお友達のマイルスくん。
これからも仲良くしていこうね。

ビーチへGO♪

ここ最近、とっても暑いミシガン。
北国育ちの我が家には厳しい暑さです。

外で遊ぶのも暑くて苦しいので、早速水遊びに出かけてきました。

ここら辺の公園は、この週末からビーチがオープンになるようで、
ライフセーバー(っていうのかな?)さんもいる中、
多くの人たちが水遊びを楽しんでいました。

ピーナツ、今年初めてのスイムウェア!
今年はオレンジのくじら柄にしてみました。
(リサイクルあふれるアメリカで、珍しく新品を買ったのでした・・笑。)

P1050599.jpg

P1050598.jpg
パパの手を引いてがしがし水の中に入り、
持ってきたおもちゃ(と言っても、ペットボトルとかそんなのばかり。笑。)で
水を大いに楽しんでいました。

思えば、昨年のピーナツ。
P1040401.jpg
ちょこっと足が水に入っただけで、こんなんだったんですよね。
昨年のブログ参照→
成長したなぁ~と、しみじみ感じてしまいました。

とはいえ、楽しむピーナツの表情には笑顔は見られません。
P1050601.jpg
水遊び。真剣そのもの!!!
1歳4ヶ月の子どもも眉間にシワがよるのですなぁ・・笑。

そしてちょっとくじけようものならば・・
P1050605.jpg
「もうだめです!助けて下さい!抱っこです!」

まだまだ水は怖いものみたいです。

6月はベビースイミングにも通う予定だし、
水に大いに慣れ親しむようにしていこうと思います。

Small Animals Day

しばら~く更新を怠っていました。

理由は一つ。
「韓国ドラマにハマっていたから」 笑。
すっかり私も韓流の流れに乗っています。
(ちなみに、ここ最近はパパも一緒に鑑賞。)
それゆえ、ピーナツが寝るのが待ち遠しくて仕方ありません。

本当はブログに書きたいネタはたっぷり。
ちょっとずつ書いていきます。

4月の半ばに行ってきた「Small Animals Day」。
パパの大学で行っている、子どものいるファミリー向けのイベントだそうです。

バスを使って3カ所ほどを回り、
動物系の勉強をしている学生さん達が、研究用の家畜などを見せてくれました。

DSC_1142.jpg
動物は詳しくないのですが、こういうダックみたいのをはじめ、
牛に羊に豚に馬に・・動物盛りだくさんで見応えがありました。

中でもパパママが楽しかったのは、生まれたばっかりの鳥のヒナ!
タマゴから出てくる様子も直に見られました。

ピーナツも、ちょこちょこ動くヒナをじ~っと。
このヒナたち。
触らせてもらえるのですが、ピーナツはちょっと怖かったみたいです。
DSC_1156.jpg

実はこの日、いつになく寒い日で、外を歩き回るには
ちょっと切ない1日でしたが、動物は満喫!
来年もあるそうなので、またぜひ行こうと思います。


DSC_1198.jpg
ぼく、最近「ダク」(ダック)を言えるようになりました。

さくら&「JIMMY JOHN'S」

ミシガンはピーナツの産まれた土地より
春の訪れが早いようです。

日本ほど桜は見かけないけれども、
既に桜は咲いています。

たまたまお出かけしていたら、とっても立派な桜の木。
思わず記念撮影をしました。
桜を見ると、やっぱり日本人の血が騒ぎますよね。

123.jpg
桜にニッコリ、ピーナツ。
        ・・・可愛いなぁ。(親ばか)

それと、お出かけ先で初めて立ち寄った
JIMMY JOHN'S」というサンドイッチ屋さん。
P1050454.jpg
評判通り、本当~に美味しかった!!!
これは誰かがミシガンに遊びに来たら、ぜひオススメしなくては・・!

P1050452.jpg
ピーナツもパンをむしゃむしゃ食べていました。
調べたら我が家の近くにもあるそうで、これからご贔屓になりそうです。

パパの学校でランチ

ついさっきのこと。
お天気が良く特に予定もない一日だったので
パパの学校までまたバスに乗って小旅行してきました。

P1050468.jpg
朝早くから仕事のパパと、学校で待ち合わせ。
ママだと融通きかない所へも、パパだと許してくれるので
パパに会うとすぐパパの手を引いていました。笑。

そして今日は外でランチ!
P1050473.jpg
と言っても、ピーナツの遊んで攻撃をすり抜けて作った
やっつけ仕事のようなお弁当。笑。
ま、好きなものばかり入れて行ったので
パパもピーナツも喜んで食べてくれましたが・・・。

ちなみにおにぎり作りはピーナツも参戦。
こどもチャレンジのDVDでおにぎりが出てきて以来、
おにぎり好きになったようで、これまた喜んで作って(邪魔して?)くれました。

P10504742.jpg
食後は学生さんの自転車に興味津々。
最近、自転車の存在が気になってきているみたいです。

P1050476.jpg
「ねぇ、ねぇ。あそぼうよー。」

P1050485.jpg
思いっきり遊んだ後のバスの中。
ぐっすりおやすみなさ~い★

不発気味!マレーシアンナイト★

先日、「マレーシアンナイト」というマレーシアの人たちが開く
マレーシアを知ってもらうためのお祭りに参加してきました。

入場フリーとはいえ、チケットの枚数も決まっているようで、
何だか参加する前から、ママもドキドキわくわく。
ピーナツの調子を整えることに専念してきました。

さて、当日ですが・・
3-1_20100326<br />121448.jpg
影絵と演劇で始まったマレーシアンナイト。
予想とは違い思い出されるのは、昔やった学校祭みたいな感じ。

食べ物を満喫するとか、マレーシアの衣装を着せてもらうとか、
みんなで民族のダンスをするとか、、
そういうのを期待していたんですがね~。。

そんなワケで、ピーナツは最初の5分で撃沈。
誰よりも先に帰る結末となったのでした。

P1050258_20100326123246.jpg
会場の外にあったセットで勝手に撮影。
これ、マレーシアの結婚式風景(高砂ってやつ?)なんですって。


まだ1歳とはいえ、こちらにいる間に色々見せてあげたいんだけれどな~。

次はピーナツが満喫できる集まりを探そうーっと。


1-7_20100326121448.jpg
最近、活発なよその車チェック。
駐車場は宝の山なのでした。
«  | ホーム |  » page top


